Q&A~よくあるご質問~
これまでに皆様から頂きました質問の中から、数の多いものを掲載させて頂いております。 お問い合わせ頂きました際には、下記の点はもちろんのこと、それ以外のご不明点や不安な点、全ての疑問・質問を担当者が丁寧にお答え致します。
【Q1】派遣で働くってどういうこと?
A.派遣社員として就労していただく期間は、弊社とあなたとの間に雇用関係が成立し、弊社と派遣(就業)先企業とは「労働者派遣契約」が締結されます。この点が直接雇用の正社員や契約社員と根本的に異なります。 あなたへの就労条件の明示や給与の支払いは雇用主である弊社が行います。 派遣先企業からは、仕事内容や残業についての指揮命令、勤怠管理などを受けることになります。
【Q2】個人情報はきちんと守られますか?
A.面接時にお預かりした情報は、弊社のブライバシーポリシーに則って適正に管理・保管致しますので、ご安心下さい。 また、マイナンバーも専用のシステム及び部署で厳重に管理していますので、心配いりません。
【Q3】他の派遣会社とどこが違いますか?
A.弊社は、製造業に特化した会社です。当社がご紹介するお仕事のほとんどが製造現場でのお仕事、または製造現場に付随するお仕事です。 身近な食品、家電といったものから車の製造など、様々な製造(モノ作り)のお仕事をご紹介できます。
【Q4】未経験者でも大丈夫ですか?
A.ご安心下さい。
弊社でご紹介するお仕事は未経験者の方でもご対応頂けるお仕事が豊富にございます。
もちろん、一部はご経験が無いと難しいお仕事もございます。
【Q5】働きながらスキルアップはできますか?
A.弊社では、資格取得支援制度を設けており、お仕事に必要な資格の取得を積極的に支援しております。
【Q6】就労中の相談や苦情は誰にすればよいですか?
A.まずは弊社の担当者にご相談ください。一緒に問題解決に取組みます。また、皆様と取り交わす契約書には派遣元(弊社)、派遣先(就業先)の苦情処理の申し出先が明記されております。
【Q7】残業には割増手当がつきますか?
A.残業(時間外勤務)が発生した場合は、法定の割増手当が支給されます。すなわち、法定労働時間を超えて勤務した場合は時間給の2割5分割増金を、法定休日に出勤した場合は、3割5分割増金を、また深夜に勤務した場合には別途2割5割増金をお支払いします。
【Q8】有給休暇はありますか?
A.有給休暇は、勤続6ヶ月経過時点で年間10日が付与されます。業務の繁忙などを考慮して事前申請のうえ取得するようにお願いします。
【Q9】社会保険はどうなっていますか?
A.弊社では、社会保険(労災・雇用・健保・厚年)の適用事業所です。加入要件を満たす方は全員加入して頂いております。